金刀比羅宮参拝。

昨日は虎ノ門にある金刀比羅宮を参拝( ̄人 ̄)

20181011_085555.jpeg

12時からの大祭に参列する予定だったんだけど、ちょっと足の調子が
悪く長々と座っているのが無理っぽかったのでお参りだけしてきました。

1月10日の初こんぴら祭では七福神行列が、10月10日の大祭では
おかめ・ひょっとこの民謡行列があります。

20181011_090222.jpeg
おかめ・ひょっとこの前を歩いていた天狗さんたち。
参拝者と一緒に拝殿へ一礼した後、撮影タイムとなりました。

年に2回行く虎ノ門。

オフィスビルが立ち並び周りは急ぎ足で歩く会社員の姿だらけの
中、お囃子の音がして屋台からイイにおいがして参拝客がどんどん
集まってっていうこの光景に毎回不思議な感じが(*´・ω・`)

現実ではない、異空間に自分がいるような気になるんだよなぁ〜。

実はその雰囲気を楽しみたいのかも :mrgreen:

Leave a Reply