迷いが消えた鐘の音。

私にとって平成最後の挑戦&一大イベントとなったのが…。

秩父三十四ヶ所札所巡り〜(´・ω・`)ノ

正直なところ家を出る直前まで
「やっぱ無謀だよな、ありえない、絶対途中で投げ出すよ :sad:
って思っていたんだけど、なんとか気持ちを奮い立たせていざ出発。

とにかく体調優先で無理は絶対にしない!バス&電車はガンガン利用
する!!を大前提に、友人Jと一緒にまずは第一札所を目指してGO〜☆
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

と、その前に秩父神社へ。
拝殿の周りにぐるっとある彫刻が、それはそれは見事でした☆
20181112_100013.jpeg
無事に結願出来ますようにとお願い…したのはイイんだけど〜。

すでにこの時点で、体は悲鳴を上げまくり( ̄◇ ̄;)!

初めて杖も持つし荷物が邪魔になって歩きにくくならないようにと
リュックで行ったんだけど、これが思いっきりと出ましたよ。

両肩にかかる重さで首・肩・背中があっという間にパンパンになって
痛みに変わり、それを我慢してたら頭痛と吐き気が発生( ̄⊥ ̄lll)

まだ始まってないのにもうこれだ、やっぱこの体じゃ無理なんだ、
掛軸まで用意したけど絶対全部なんて回れない、中途半端なところで
諦めるなら最初から行かない方がイイ、もう帰りたい、休みたい、
どうしようどうしよう…(´・ω・`;)で、テンションだだ下がり。

でもとりあえず昼食を食べて、バスに乗って1番札所の近くで下車。

心の中では「今なら帰れる、引き返した方が絶対イイ(´・ω・`;)」が
ぐるぐるしてたけど〜。

20181112_103024.jpeg
普段目にするコトのないこんな広々とした景色を見ながらゆるゆると
歩いてるうちに…到着!!

20181112_103138.jpeg
第一番札所・四萬部寺 
ご本尊 聖観世音菩薩

せっかく到着したのに「もう、なるようになれ!」みたいな感じで
気持ちはめっちゃやけっぱち :lol: :lol: :lol:
こんなスタートで大丈夫かぁ?だったんですが。

こちらのお寺には鐘があったので、まず最初にゴーン♪とついたんです。

そしたらその音がね、なんだろ、上手く表現出来ないんだけど〜。
心の中でもやもやしていた迷いや不安を一気に、ホント、一気にですよ、
バーーーーーーーーッッ!!と吹き飛ばしてくれて、なんとも言えない
清々しい気分に。

で、これまた何故か分からないけど、
「やれるよ、やれる!自分にだって絶対に出来る(*`・ω・)!!」
っていう無駄にポジティブな気持ちがワラワラと湧いてきて、
気がつけば巡礼する気満々に( v ̄▽ ̄)行くぜぇ〜♪

「お寺って不思議な力があるよね〜」って友人Jも言ってたけど、
そうだね、説明がつかないけど…うん、なにかあると思った :mrgreen:

20181112_104751.jpeg
立派な本堂です。
次々と巡礼者が訪れていました。

20181112_105317.jpeg
本堂の裏手。

20181112_105650.jpeg
紅葉が綺麗でしたよ(*^^*)
昨日の写メもこちらのお寺のです。

めちゃめちゃパワーをもらって元気になったので、その後はリュックを
片方の肩にだけかけ抱えるようにして持ち、杖をつきながら2番札所へ
GO〜☆ ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

…だったんだけど。

地獄が待っていました。
続きはまた明日。

Leave a Reply