頑張ったご褒美。

こんな時間にブログをアップしてるというコトは〜。
そうです、今日は朝も早よからまたまた秩父へGO!(((((((っ・ω・)っ

というコトで、もうちゃっちゃといっちゃいます(*`・ω・)

西武秩父駅前からいつものようにバスを利用したんだけど、平日だから
ってコトもあるのかな?
バス停には私ひとり、バスも貸切状態という贅沢さ :lol: :lol: :lol:
ま、いいんだけどね、もうちょっと活気が欲しいよね。

バスに15分ほど揺られ、目的のバス停に到着後お寺に向かって
歩いていると〜。

20190213_200651.JPG
えーっっ、なんでーーーっっ!!
ぼくちゃん自らが道案内してくれてるじゃないですか :oops: :oops: :oops:
これは嬉しかったよね♡
間違いなくこんな顔になってたと思います→(≡ ̄ー ̄≡)

最初に到着したのはコチラ。
20190213_201125.JPG
第二十五番札所・久昌寺
ご本尊 聖観世音菩薩

上の写メは山門です。
これね〜ちょっと写っちゃってるんだけど、砂利道の上にドドーンと
結構な量の犬のフンがあったんだよね。
どう考えても、地元の(っていうかこの界隈の)人が散歩の時そのまんまに
して帰ったってコトでしょ!?

罰、あたりまくれ :twisted: :twisted: :twisted:

山門をくぐった先には古い観音堂がありました。
20190213_201942.JPG
ひーっそり建ってる感がスゴかったかも。

奥に進むと大きな池が。
手前の日陰の部分は氷が張っています。
20190213_202345.JPG
奥に見えるのが弁天堂と本堂。

20190213_202430.JPG
観音堂と対照的に比較的新しい感じがした弁天堂。

20190213_202519.JPG
こちらが本堂です。

弁天堂の裏側には蓮の池があったので、夏に来たら見応えあるのでは。
今は茶色に枯れ果てまくってました。

今回の札所巡りはバスの便が本当に悪く、この次のお寺にはバスで
来た道をただひたすら歩いて戻る感じに。

で〜も〜。
大好きな武甲山がとても良く見えたので、テンションは常に高め :mrgreen:

20190213_203143.JPG
うーん、きれいな山だよね(*^^*)

武甲山の右奥に見え隠れしてたのが〜。
20190213_203315.JPG
ちょっとアップにして撮ってみたんだけど、ダムかな :roll:

車はそこそこ通るんだけど、人は全くおりませんな道路。
20190213_203529.JPG
こんな感じのところを30分くらい歩いたらですね…。

20190213_203651.JPG
いつの間にやらこんな高いところをwalking☆ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
左に見える赤い橋、来る時にバスで通りました。

なんだかんだで50分以上歩いたのかな?
イイ感じに息が上がってきたところで、次なるお寺に到着。

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし :!: :!:

20190213_204022.JPG
写メだとイマイチ伝わりきらないんだけど、めっちゃ急勾配な階段が。
「うっそぉ〜ん( ̄⊥ ̄lll)」の雨嵐でございました。

左手でしっかり手すりをつかみ、右手でMy杖をガシガシ付きながら
全116段、頑張って登りましたよ。

半分まできたトコで後ろを振り返っちゃったんだけど、これはもう
100%NG行為です。
恐怖感がハンパないからもう、マジで。
見てしまったコトで足は震え出し腰は引けるしで、危ないのなんの。

全身で震えながらなんとか登り、あらためて下を見ると…。
20190213_204644.JPG
納経所の人も言ってましたよ、この階段古くて怖いって。
今までの札所巡りで、ガチで心から震え上がった場所となりました。

20190213_211849.jpg
第二十四番札所・法泉寺
ご本尊 聖観世音菩薩

頑張った甲斐あって、こちらのお寺にはぼくちゃんがいーっぱい♡
上の写メ、3人いるの分かりますか?
フフン、ぼくちゃんトリオ :oops: :oops: :oops:

境内には。
20190213_210422.JPG
平和観音像と六地蔵尊。

そのひと言が嬉しかった一休さんも。
20190213_210520.JPG

予定ではこの後バスを使って移動するつもりだったんだけど、
1時間半近く待たないとならなくなってしまったので〜。

急遽計画を変更して、歩いて3つ目の札所へ向かいました。

続きは、また明日。

Leave a Reply