腫瘍発見! カテゴリーのアーカイブ

ユニークなメモ帳。

2006/09/28 木曜日 - 23:45:57 by nimo

今日は甲状腺腫瘍の検査の日。
先週に引き続き、またまた北里研究所病院へ行ってきました。

前回検査した時、腫瘍の大きさは2センチ| ̄ー ̄|v
で、今日測ってみたら…。

エ〜ッッ :!:  マ〜ジで〜 :!: :!:
2.3センチとご成長されているそうで…( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガ〜ン!
これはさすがに、ちょっとショックだったなぁ〜。

でも、今の段階ではどうすることも出来ず。
薬で何とかなるものでもないから、とにかく今後も経過を見続けることに。

先週、貧血の検査が結構イイ感じだったのにもかかわらずたまにめまいが
するのは、この腫瘍のせいかどうかを確認したら、全く関係ないとのこと。
「それは有り得ないねぇ。」
言い切られちゃいました :shock:

この時にふと思い出したのが、この腫瘍の正式名称。
前に2回くらい聞いたんだけどいつも忘れちゃってたから、
今日は紙に書いて下さいとお願いしたら…。

20060928221419.jpg

ウキャキャキャキャキャキャッッ :lol: :lol: :lol: :lol: :lol:
こんな面白いメモ帳にサクサクッ!と書いて渡してくれた。

だって、足だよ、足。
ここは耳鼻咽頭科なのに、なんで足なのぉ〜 :roll:
と、笑いを堪えるのに必死。

ふと目に留まったラミシールの文字。
もしかして水虫のお薬だったりして…な〜んて予感がしたから調べたら、
本当にその通りでございましたぁ〜♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

それにしても、いいなぁ、このメモ帳。
ぶっちゃけ、物凄く欲しいです :mrgreen:

あ。
で、腫瘍の正式名称は甲状腺腺腫でした。

精神的にキツイ1日。

2006/06/08 木曜日 - 22:22:46 by nimo

先週受けた甲状腺の検査結果が出ました。

腫れは、やっぱり腫瘍でした。
一応良性らしいんだけど、念には念をって事で今日は細胞検査を。
これ、どうやるか知ってる :?:
腫瘍部分に注射器を刺して、中の細胞を抜くんだよ :-(
予想をはるかに超える太さというかデカさの注射器。
おまけに針がやたらぶっとくて、正直、怖くて身体が震えちゃったもん :-|

喉に注射って、結構痛いんだよね…。
何だか脳天が痺れてきたから歯を食いしばり始めたその瞬間っっ!!
さらに、針がグズグズグズって奥に :!: :!: :!:
この検査、卵巣のCTに次いで2度とやりたくない検査に見事ランクインです。

甲状腺そのものは正常に機能してるという結果だったそうで :P
フフン♬これで、橋本病の心配は全くなくなったから一安心 :smile:

と、思ったら…。
レントゲンとCTの画像にくっきりと写っていたもの。
それは、小さなお豆くらいの大きさの腫瘍。それも1つや2つじゃない。
はっきり数えた訳じゃないからいくつあるのかは :?: だけど、
「う〜ん…。随分と小さいのが出来てるねぇ〜。」と先生も溜め息。

恐る恐る写真を見たら、確かにポツポツとたくさん散らばって写ってる。
これら小さいやつは、今すぐどうこうというものではないらしい。
でも、これから先、定期的な検査が必要とのこと。

…。
卵巣腫瘍の時と一緒だ。メインのでかい腫瘍の周囲に、小さいやつが
ポツポツあったと説明を受けたもん。
まさか、喉まで同じような症状を起こすとは夢にも思ってなかった。
これは正直、かなりショックでした :cry:
私、腫瘍が出来やすい体質なのかなぁ〜 :roll:

精神的なダメージが想像以上にひどく、会社行っても涙・涙。
みんなビックリ :eek: してたけど、ちょっと自分の感情をコントロール
出来なかったなぁ〜。
悪性じゃなければそれでイイ、っていうもんでもないからね…。

細胞検査の結果が分かるのは、2週間後です。

退院。

2004/06/02 水曜日 - 14:42:10 by nimo

ふぅ〜、ついに来ちゃったよ、この日が・・・。「あんた、バカじゃないの?」とか「nimoたん、イタイねぇ〜。」って声がすでに聞こえてきてるんだけどぉ〜。退院、したくないなぁ・・・。あまりにブルー&どよ〜んモード爆裂で、朝食もろくに喉通んない。せめて、この後は毎日通院とかならまだ頑張れるのに・・・。ハァ、増澤先生・・・。

10:30には全ての手続きを終えて、父親と車で実家へ帰る。途中、私の自宅に立ち寄って郵便物を取り、部屋の空気を入れ換えたりして11:00過ぎに出発。朝から荷物をまとめたり、病院の入退院受付とナースステーションを何往復もした為、もう超グッタリ。いかに今体力がないかを思い知らされる。しかも、所沢近辺の道路がやけにボコボコで、車の振動がもろお腹に響き、完全に具合悪くなる。早く横になりたいよ〜。でも、すんなり家に入れるのかなぁ・・・という不安が、メッチャ頭をよぎってる。だって・・・。

よたよた歩き、やっとの思いで玄関に辿り着いて最初に目に飛び込んできたのが・・・、熱湯おしぼりを幾つも持ってスタンバッてる母親の姿である。「やっぱり・・・。」予感的中だ。前にも書いたが、私の母親は超・潔癖症なのね。超っていうか、もう病的な程に潔癖症なの。だから今日も、手術をした娘が帰ってくるんじゃなくて、病院から訳分かんない汚い菌をたっくさん全身&荷物にまぶりくっつけた父娘が帰ってくるって感覚なんだろうね。玄関で即パジャマに着替えさせられ私はすぐに休めたけど、父親は玄関にも入れてもらえずおしぼり持って、まずは車の消毒&お掃除に行かされる。で、戻ってきたらそのままお風呂直行。父親がお風呂に入ってる間、母親は洗濯開始(たぶん、夜まで続くんだろうな〜)。で、鞄やら小物たちを全てひとつひとつ拭いている。もう、あっぱれとしか言いようがない。ホントは私にもシャワー浴びて欲しかったんだろうけど、顔色悪いし、フラついてるしでさすがに言えなかったんだろうなぁ。でも、私が歩いた後をしっかり雑巾掛けしてるのは、ちゃんと目撃したけどね。

取りあえず、無事退院しましたって事で・・・。色々ご心配おかけしました。