まずは3〜5番札所へ。

というコトで、西武秩父駅からバスに乗って3番札所近くのバス停で
下車。今回も友人Jと一緒に巡りました。
㏄= ㏄=┌( ・_・)┘ ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

前回難所と言われている2番札所に行けたのが物凄い自信につながり、
昨日はもう朝からヤル気満々&超ご機嫌モードでの巡礼開始 :mrgreen:
もちろん、杖も大活躍でした。

では、写メのオンパレードでいきます(*`・ω・)v

20181124_094826.jpeg
第三番札所・常泉寺
ご本尊 聖観世音菩薩

仁王像の後ろの木はですね…。
20181124_095025.jpeg
グォーーーーーーーーーーーン!!と、こんなにデカイんですよ :shock: :shock: :shock:

20181124_095151.jpeg
本堂左手にある階段をえっちらおっちら登ったところに観音堂が
あります。

こちらのお寺にはちょうどお昼時に着いたので、お参りをした後
境内のベンチで軽くおにぎりを食べてひと休み。
形が赤ちゃん?妊婦さん?に似ている『子持ち石』が寺宝らしく、
子宝に恵まれるようにと撫でたり抱っこしたりするそうですよ。

個人的には子持ち石のお隣にいたコチラにロックオン(o ̄ー ̄o)
20181124_100141.jpeg
高さは50cmくらいかな :roll:
とてもピカピカで綺麗だったから、まだ新しいのかも。

仁王様(吽形像)の後ろから見た風景。
20181124_100411.jpeg
目の前に畑が広がっていて、気持ち良かった〜\( ̄▽ ̄)/

三番を出発して30分ちょっと歩いて到着したのがコチラ。
20181124_101247.jpeg
第四番札所・金昌寺
ご本尊 十一面観世音菩薩

観音堂。
20181124_101922.jpeg
昨日アップしたイチョウの木の写メは、この観音堂の前にありました。

たくさんの石仏があるお寺で、中にはとてもユニークなものも。
20181124_101510.jpeg
酒樽の上に座って大きな盃を頭にかぶせ「もう飲みませ〜ん!」。
禁酒を誓ったのかな :lol: :lol: :lol:

ここのお寺で梅干しを買ったJが、お店にいた地元の方からおやつを
頂きました。巡礼、頑張って下さいね(⌒-⌒)ってコトなのかな?
蜂蜜の甘さに体も心もほっこり :oops:
ありがとうございました。

四番を出発してまた30分くらい歩いたかな?
20181124_102828.jpeg
第五番札所・語歌堂
ご本尊 准胝観世音菩薩

准胝観世音菩薩は仏母ともいわれるそうで、日本百観音霊場の中で
西国の上醍醐寺とこの語歌堂の2ヶ所だけが本尊としているとのコト。
珍しい観音様なんだね( ̄、 ̄=)

納経所はここから5分くらいのところにあるコチラ。
20181124_103516.jpeg
長興寺です。
秩父札所巡りでは、納経所が境内にはなくて少し離れた場所にある、と
いうのが数カ所あるそうです。

長くなったので、今日はここまで。
続きはまた明日(*^^*)

Leave a Reply