どういう心の持ち主なんだろう?。

さて、続きです。

初挑戦の札所巡り、一番札所からスタートして三十四番で結願すると
いうトコだけは守り、あとは順番通りではなく自分の体調やバスの時間、
巡りやすいルートを最優先して歩くコトにしています(*^^*)

なので今回、五番札所の次は十番札所へGO!
ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

途中、面白い植物を発見。
20181125_095701.jpeg
電柱に絡まってまーす :razz:
よく見ると真っ赤な葉っぱはハート型、可愛いよね。

そして秩父といえば、武甲山。
20181125_100125.jpeg
山の北側斜面は日本屈指の良質な石灰岩で、セメントの材料にする為
今現在でも発破をかけて山を削っています。
岩肌がむき出しの武甲山、なんか可哀想だなぁ〜(´・ω・`)

そんなコトを思いながらてくてくと歩き続け、30分くらい歩いたかな?
やっとお寺が見えたものの、目の前には結構急な長〜い階段が… :sad:
坂道で迂回して境内に入るコトも出来たんだけど、やっぱ頑張って
来たんだからちゃんと山門を通りたいじゃん(`・ω・´)!!

ってコトで、杖を上手く使いながら階段をえっちらおっちら。
そして無事に到着したのが、コチラ。
20181125_095432.jpeg
第十番札所・大慈寺
ご本尊 聖観世音菩薩

時間的にもあと1ヶ所行けそうだったのでそこからまた歩き、
第2回目札所巡り最後のお寺へ。
20181125_103236.jpeg
第十一番札所・常楽寺
ご本尊 十一面観音菩薩

「今日もよく頑張ったぞーーーーーーーーーーーっっ( v ̄▽ ̄) ♪」
と、物凄い達成感☆の雨嵐だったんだけど〜。

こちらのお寺、鰐口(わにぐち:お賽銭箱の上にあって綱で打ち鳴らす)
には『壊さないよう丁寧に扱って下さい』と、本来なら箱状の納め札
入れもお札が1枚やっと入るくらいの隙間を開けてピッタリと蓋が
してあり『ゴミ・家庭ゴミを入れないで下さい』との貼り紙が。

仏具を壊すような人、お寺にゴミを捨てていく人って一体何?
どういう人がそんなコトしていくんだろう??

納め札入れだって、巡礼者が願いを込めて書いたお札や写経がめっちゃ
たっくさん入っているのに、そこに家庭ゴミを捨てるってどういうコト?
絶対にワザとやってるんだろうけど、捨てれる感覚が全くもって私には
理解出来ない。

お寺が気の毒すぎるという気持ちと、そんなコトする奴らはすぐにこの世
から消え失せろ :twisted: :twisted: :twisted: という超絶イラついた気持ちが入り混じったよね。
まさか札所巡りでこんな感情になるとは夢にも思ってなかったから、
ちょっとショックだったかも。

まぁ色々あったけど、無事に5ヶ所行ってこれました☆

掛け軸もイイ感じに :mrgreen:
20181125_110309.jpeg

今まではJに付き添ってもらってたけど、西武秩父駅&横瀬駅周辺の
お寺はひとりで行けそうなので、計画立てて行ってみようと思います。

うーん、そうだな、年内あと1回は行きたいかも。
めっちゃ寒そうだけどね、ガッツリ着込んで頑張ります(* ̄▽ ̄)ノ

11月23日 第2回秩父札所巡り
歩行距離 13.6km
歩数   18,947歩

Leave a Reply