3度目。

体調がグググーン!と上向きに復活したので、今日は朝から元気いっぱい
秩父の札所巡りに行ってきました〜\( ̄▽ ̄)/

今回で3度目、そして初のおひとり様巡礼です。
ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ひとりなので西武秩父駅周辺の市街地にあるお寺だけに。
バスの時間や歩くルートは事前に友人Jに決めてもらっていたので、
その通りにのんびり&ゆっくり行ってきました。

まず最初に向かったのはコチラ。
20181210_202824.jpeg
第十三番札所・慈眼寺
ご本尊 聖観世音菩薩

このお寺は『眼』のお薬師様が祀られているので、眼に病気・不安の
ある人がたくさん訪れるそうです。
納経所には眼茶(メグスリノキの枝と樹皮を煎じて作ったお茶)が
ポットに用意してあって一杯いただいたんだけど、とても飲みやすく
私好みの味だったので、1袋お買い上げ。

もう老眼だし、今後おかしな眼の病気になって塗り絵が出来なくなったら
困るもんね(*^^*)

慈眼寺の後、バスが来るまでかなり時間があったので〜。
(なにせ秩父はバスの本数が恐ろしいほど少ないんですよ :sad: )
札所巡りの初日に絶不調で参拝に行った秩父神社までお散歩。

20181210_204747.jpeg
この前は激混みだったのに、今日はこんなですよ。
平日ってやっぱスゴいな( ̄▽ ̄;)!!
境内をゆっくり回って御朱印をもらってきました。

バスに乗って次に向かったのが〜。
20181210_205042.jpeg
第十六番札所・西光寺
ご本尊 千手観世音像菩薩

本堂の右側に回廊堂という文字、見えますか?
ここには四国八十八箇所霊場の本尊像が並んでいて、この回廊を巡ると
四国八十八箇所を巡ったのと同等の功徳が得られて観音様の功徳と共に
弘法大師のご利益も得られると言われています(⌒-⌒)

20181210_205834.jpeg
回廊堂の前には、お大師様がいらっしゃいました。

そしてこちらのお寺の納経所で、待ちに待ったご対面!
20181210_210010.jpeg
ぼくちゃ〜ん(* ̄ー ̄)♪
ま、私が勝手につけた名前なんだけどね :lol: :lol: :lol:

前回、前々回ではどのお寺にもぼくちゃんはいたんだけど、何故か
今日は5ヶ所中1ヶ所でしか会うコトが出来ず。
結構ね、疲れた状態でお寺に着いてぼくちゃんの笑顔見るとめっちゃ
癒されてたんだよね。
「あー、ぼくちゃーん!やっと来たよーーーーーっっ!!」って
毎回声かけてただけに、ちょっと寂しかったです(´・ω・`)

西光寺を出たのが12時半を回ってたので、ランチは近くの
こんな可愛いお店で♡
20181210_210832.jpeg
欧風カレーのお店『マジョラム』。
このゾウさんがとにかく可愛い :oops: :oops: :oops:

20181210_211005.jpeg
ランチメニューの野菜カレーとコーヒーゼリー&アイスのデザート
セットをいただきました。
カレー、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
辛さの度合いが分からなかったから普通でお願いしたんだけど、
もう2段階くらい辛くても良かったかもな :roll:

長くなるので、今日はとりあえずこの辺で。
続きはまた明日書きます。

Leave a Reply