締めはやっぱり。

私の中で平成30年の1番の出来事といったら、これしかありません。

20181229_200351.jpg
そうです、秩父札所巡りにチャレンジしたコトです(* ̄ー ̄)v
ぼくちゃんとの出会いはそれはそれは本当に嬉しいものでした。

というコトで、今年の締めくくりに今日も秩父へGO〜☆
いつものように写メのオンパレードでいきます。

20181229_201024.jpg
左の山は武甲山、手前に大きな秩父公園橋が見えます。
この橋をバスで渡ってきました。

最初に向かったお寺がコチラ。
20181229_201423.jpg
第二十二番札所・童子堂
ご本尊 聖観世音菩薩

ここは仁王門がとても素朴。
20181229_202111.jpg
茅葺なんですよ :shock: :shock: :shock:

で、左右の格子の中にいる阿吽の仁王様が、これまたとてもユニーク!
20181229_202307.jpg
阿形と…。

20181229_202459.jpg
吽形。
失礼だったかもしれないんだけど、見た瞬間「プフフ…( ̄m ̄〃)」。
なんか絵本とかに出てきそうな愛嬌たっぷりな仁王像でした。

次のお寺には県道沿いをの〜んびり((((((((っ・ω・)っ
20181229_203328.jpg
こんな景色を眺めながら、超絶ご機嫌モード全開で歩いてました。

そして、到着したのがコチラ。
20181229_203619.jpg
第二十一番札所・観音寺
ご本尊 聖観世音菩薩

2本のニョキニョキーンとした木、めちゃめちゃ高かったですよ。
台風の時によく折れなかったなぁ〜と感心の雨嵐( ̄O ̄;) !!

今日は全部で6ヶ所巡ったんだけど、年末だからか寒さのせいなのか
(秩父市には低温注意報が出ていました :sad: )、どのお寺でも自分
以外の参拝者を見かけるコトは1度もなかったですね。

ちょっと寂しいかなって気もするけど、自分のペースで自由気ままに
境内を見れるし大きな声で読経出来るしでなかなか良いですよ :mrgreen:

では、続きはまた明日というコトで。
結構体が冷えきったので、今夜は熱めのお風呂がイイかな :roll:

風邪だけは引きませんように〜。

Leave a Reply