最近の小学校。

昨日は弟宅でのお泊まりデー☆

夕食はおったん♡&義妹と一緒に台湾料理を食べに行き、それはそれは
楽しい時間を過ごしてきました。
ヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ( ̄ω ̄〃)ノ

おったん♡の小学校は今度の土曜日が運動会なんだけど〜。
どうにもこうにもお天気が…( ̄ロ ̄lll) 

毎日あれこれ準備や練習をしてきてるんだからね、是非とも青空の
下で開催して欲しいもんです。

20190918_132020.jpg

そんなおったん♡の通う小学校…というか、最近はどこもみんなそう
なのかな…どうなんだろ :roll:

子供が学校を欠席・遅刻する時の連絡って、メールなんだってね。
『レンラくる』とかいうシステムを使ってるそうです。

あと、登下校のチェックというコトで『ツイタもん』というのも
今お試しでやってるんだとか。
ランドセルにICタグをつけて、子供が校門を通過すると保護者に
何時何分に登校した、下校したの連絡が届くそうで、今朝それは
私も見せてもらいました。

義務教育の場である小学校でこういうのを導入するとなると、
今の親は必然的に携帯を持たないとならないんだね。
(まぁ、ほとんどの人が持ってるとは思うけど)

昔は学校からの連絡って電話連絡網だったけど、今じゃメールや
ラインでの一斉通知でしょ!?

教員の働き改革とやらで、おったん♡の小学校はこういったサービスを
ガンガン取り入れていこうというコトらしいです。

ま、『ツイタもん』とかはね、犯罪防止にもなるからイイとは
思うけど〜。

ネーミングね、ネーミング。
ちょっと笑っちゃうよね :lol: :lol: :lol:

Leave a Reply