今年も花の祭典へ。

この週末、またまた日本列島に台風接近とのコト(´・ω・`;)

今朝の天気予報だと関東が直撃っぽかったけど、大丈夫かな??
19号の名前はハギビス、名付け国はフィリピンで「すばやい」という
意味だそうです。

その名の通りシャーッッ!と来て、シャーッッ!と方向転換して
シャーッッ!と足早にどっか行って欲しいんですけど(`・ω・´)

年々台風の規模が大きくなってきてるけど、やっぱあれなのかな?
地球がおかしくなってきてるのかな?

真剣に考えると…とても恐ろしいです。

さて、昨日は病院の後、毎年この時期にホテル雅叙園東京で開催
されている『いけばなx百段階段2019』へGO☆
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

生け花の知識は全くないけど花を見るのは好きなので、いろんな流派の
方の作品をの〜んびり&ゆ〜っくりと鑑賞してきました :oops: :oops: :oops:

雅叙園正面玄関にはコチラがどーん!
20191008_095046.jpg
庭園にある赤い傘がより秋の雰囲気を醸し出してます。

会場のある3階のエレベーターホールにはコチラ。
20191008_095418.jpg
結構な高さがありましたよ。
エレベーターの扉が開いていきなり目に飛び込んでくると、
かなりの迫力が( ̄0 ̄;) :!: :!:

たくさん写メを撮ってきたので(撮影OK)、これから少しずつアップ
していきます。

20191008_100536.jpg

20191008_100609.jpg
これ、スゴい綺麗だったなぁ〜(*^^*)

20191008_100659.jpg

20191008_100721.jpg

作品を見るのはもちろんだけど、お客さんの会話に耳を傾けるのも
ちょっと面白かったです。

生け花をされてる方がやっぱり多いのか、花の名前はもちろん、
組み合わせ方とか光の当たり方とか花器の選び方とか…etc,etc

一緒に来た人とあーでもない、こーでもない、勉強になる、
こういう見せ方があるのね、どうしてここに挿したんだろう…と
話が尽きない尽きない。

実際に自分たちがやってるから出来る会話なんだよなぁ〜って、
なんかちょっと羨ましかったかも。

20代の頃に茶道は習ったコトあったけど(お薄茶まで)、花道は
全く眼中になかったしなぁ〜。

イイ機会なので、毎年この催しは見に行こうと思います。

Leave a Reply