冷や汗。

帰りに薬局でバファリンを買った時の事。
店員さんに「1番小さい箱のやつ下さい。」って言ったら
棚からヒョイッと1箱持ってきて、「ハイ、この20錠の
でいいですか?」って満面の笑顔で対応。
「あ、はい。それで・・・。」とうなずこうとした瞬間、箱
の角に黄色と赤でわざと目立たせて“のみやすい小児用”
って書いてあるのを発見っっ!
慌てて「あ、あの〜、私は大人なんで普通のでいいんです
が〜。」って言ったら、店員さんの笑顔が消えて眉間に皺
が寄ったから意味通じてないのかと思って、
「箱は小さくてもいいんですけど、私はもう大人なんで。」
と、自分でも訳分かんなくなってしどろもどろで懸命に
説明してたら、さらに店員さんの顔が強張ってきたから
いい加減に私もテンパリ始めて、どうしよ、どうしよって
思いながらフッと箱をもう1度良く見たら・・・。
“のみやすい小児用”ではなくて“のみやすい小型錠”と
書いてあった。
ゲッッ!!っと思ったけど思い切りニッコリ笑って
「これ下さい。」ってその場をごまかして、何事もなかった
かのように振舞って、無事にバファリンをGET!
イヤ〜、マジで1年分の冷や汗かいちゃったよ。

ちょっと難聴っぽいトコがあるのは自覚あるんだけど、
とうとう目までおかしくなってきたのかなぁ〜?
ヤバイなぁ〜。
レジを打ちながら私の顔をチラチラ見てた店員さんの顔が
忘れられないよ。
当分あそこの薬局に行くのは、やめておくんだ〜。

Leave a Reply