便座カバー、嫌〜い。

今日は朝から良いお天気。「忙しい1日になるからパワーをつけなきゃ」と朝ご飯をたっぷり食べて、掃除&洗濯をさっさと済ます。まずは市役所に行って転出手続きをとる。まだ2週間あるから少し早いって言えば早いんだけど、この後行ってる暇がないからね。土曜日ってこともあって人も少なく、10分位で終了。

そのまま引越し先へと向かい、またあれこれ準備。前回、ハサミとかカッターを持っていかなかったから、頑丈に梱包されてるガスコンロを出すことが出来ないでいた。で、1週間後の今日、やっとガス台の上に設置完了。フフン、ピカピカのガスコンロ。ま、ずっとピカピカのままでいそうな気がしなくもないけど・・・。
今日はおトイレグッズを幾つか持参。トイレカバーやペーパーホルダーや便座カバーとか。今回の引越し用に新しく買った訳ではなくて、前から持ってたんだけど全然使ってない新品同様のセットがあったから、それを使うことにした。黄色をベースに、ワンポイントで小さなお魚がついてるやつ。フフン、可愛い。シャワーカーテンもシンプルな黄色っぽいやつにしよ〜なんて、ウキウキモードいっぱいだったのに・・・。

便座カバーをセッティングしようとして、手が止まった。「これ、どうやるんだ?」
気付くのに恐ろしく時間がかかったんだけど、私が持っていったのはU型タイプのカバー。でも、引越し先のトイレはO型。どんなに頑張ったって、つけられる訳がない。でもその違いに全く気がつかなかったから、いろんな角度からはめようとしたり、ゴム部分が切れるんじゃないかって位にひっぱってみたりと悪戦苦闘。
「え〜、何でダメなの〜?これ不良品かなぁ〜。」とボヤきまくりながら、たぶん30分位は頭ひねってたと思う。で、どうにもこうにも上手く出来ないから、腰に手を当て仁王立ちになってトイレを見下ろしてたら、便座の形の違いにやっと気付いた。
「ほぉ。そういうことか。」と大いに納得をして、O型のカバーを買いに行った。

が・・・、これまたつけ方が難しい。U型だと、靴下履くみたいにしてやればいいんだけど、O型のって変なバネみたいのがついててビヨンビヨン動いちゃって、中々思うようにいかない。何度やってもポロッとはずれるし、ちゃんと持ってないと落としそうだしでだんだんイライラ。最悪な事に、今日はカメオンを連れてきてないから当たるものがない。で、その新品のカバーを窓に向かってほおリ投げ、パイプハンガーの組み立てに着手。しか〜し、ドライバーを持っていかなかったから、ネジでとめることが出来ない。「ムゥ・・・」と更に機嫌が悪くなる。一体今日は何の為に来たんだ?って感じ。再度カバーと格闘して何とか無事につけることが出来た頃には、あたりは薄っすら暗くなってた。

結構グッタリと疲れてたんだけど、帰りのバスを途中で降りてM川の桜をしばし楽しむ。今が満開。橋の上は人でごったがえしてたけど、見れて良かった。風が吹くと、もう花びらが凄く散っちゃってるね〜。風に舞った花びらが手のひらにピロッて落ちてきた時、なんかちょっと嬉しかった。

★引越しまで・・・あと13日。

Leave a Reply