なかよし。

明日は1日中晴れらしいから、帰ってからとりあえず洗濯をした。これからの季節、天気の良さそうな日はガンガン洗濯していかないとね。タイミングはずしてずっと雨〜ってことになったら、大変だから。

今日、恵比寿にある家庭料理の食堂『なかよし』というトコに行った。本当は駄菓子バーに行こうとしたんだけど、いっぱいで入れなかったからどうする〜?とプラプラ歩いてたら目の前に“なかよし”と大きく書かれた看板が2枚。外にあるメニューを見ると、値段は安い。で、お店の中を覗くと…全然お客さんがいない。ガラ〜ンとした店内を見た瞬間、「う〜ん…」と思ったんだけどとりあえず入ってみた。

私はすでに小腹を満たしてたから、ビールとひじきサラダを注文。一緒に行った相手はビールと焼きさば定食と一口カツを注文。サラダはまぁまぁだったんだけど、それ以外の品はなんかちょっとおかしい。一口カツって、普通は一口大の大きさにお肉を切ってあげたカツを言うと思うんだけど、ここの一口カツは普通のカツをバンバンバンッて小さく切っただけだった。焼きさば定食に関しては、さばは焦げてるし、ご飯茶碗は欠けてるし、おしんこ用の入れ物に小さな薄っぺらい豆腐がペロンとあるしで、訳分からない。

もっと可笑しかったのが、相手のビールが何か知らないけどくさかったこと。何だろ?何かねぇ、変なにおいがしてたんだよね〜。コップがくさかったのかなぁ??お腹壊しちゃったらどうしようって、ちょっとドキドキだった。おしぼりも出ないし、箸置きもないし、テーブルはベタベタだったしで、ちょっと…ってトコだったね〜。たぶん、もう行くことはないな。私達が入ってしばらくすると、3〜4組のお客さんがバタバタと入ってきたけど、皆あまりお喋りもしないで黙ってばっかり。全然、なかよしって雰囲気がないのがたまらなく可笑しい。

お店の名前を『なかよし』ってつけた意図はなんだったんだろう?
仲良し同士に来て欲しかったのか、このお店で仲良しさんを見つけて欲しかったのか、お店出た後で仲良くなるのを願ってたのか…。って言うか、せっかく行ったのにすっとこどっこいなもん出されたら、仲良くても口数減っちゃって気まずい雰囲気になるじゃんねぇ。
でもさらに可笑しかったのが、飲みなおしに行ったら相手がキウイサワーとかいうのを頼んだんだけど、サワーの中にキウイがぐったぐだに潰されて入ったやつが出てきて、ビジュアルが悪いこと悪いこと。底に溜まった黒い小さな粒々なんて、見る度に全身がゾゾ〜ッッ!味も何のこっちゃらだったみたい。ツイてなかったね。

Leave a Reply