渋谷。

仕事帰りに渋谷へ行った。目的は2つ。
1つ目は、東急Bunkamuraでレオノール・フィニ展を見る為。
ミュージアム会員になってるから、全展示会の招待券が送られてくるんだよね。
せっかくチケットがあるんだから、とりあえず何でも見ておこうってことで、行ってみた。
今日観たのは、シュールレアリズム(超現実主義)の絵画。エロスの世界。
全くもって、興味ナシ。何のこっちゃらさっぱり分からない。
5〜6点観たあたりで「これは違うなぁ〜」ってことで、サササ〜ッと適当に眺めて終わり。
今までかなりの回数ザ・ミュージアムに足を運んだけど、今日は最高に空いていた。
これ位の空きっぷりだと、ホントはゆっくり観れていいんだけどね。
興味全然無かったんだもん。仕方がない。

早々と切り上げて、東急本店の前にあるパン屋さんVIRONに行く。これが2つ目の目的。
前にちらっと書いたけど、フランスから小麦を輸入してるんだって。
本場フランスを越える程の美味しいパンらしいから、ドキドキしながら行ってみた。
結構混んでるのかなぁ?って思ってたんだけど…どっちかというとガラガラ気味。
「あれ〜??」って、ちょっと拍子抜けしちゃったよ。
でも、まぁゆっくり選べるからイイやと気を取り直して明日の朝食分を買った。
クロワッサンとパン・オ・レザン。フフン、美味しいとイイな。
特にクロワッサンは、フランス最高級のエシレバターをたっぷりと使ってます!だって。
ふぅ〜ん。そんな美味しいバターがあるんだ。知らなかった。
どうせなら、そのバターそのものを食してみたいんだけど…。

それにしても…、渋谷って何であんなに人・人・人だらけなんだろう。
ちょっと歩いただけで、物凄くテンションが下がる。
街全体が余裕がないっていうか、ゆとりがないっていうか。
時計の針がいつもの10倍くらいの速さで進んでるような、そんな感じのするトコだよね。
息苦しくて好きじゃないなぁ〜。Bunkamura、もっと駅の近くだったら良かったのに。

そういえば、東急本店の出口を出た時のこと。
隣にいた2人組のサラリーマンが急に「あ。今さ、海の匂いしたよね?」
「うん、したした。俺もそう思った。」「海行きてぇ〜。」etc,etc…って騒ぎ出した。
私は全然匂いしなかったんだけど、風の向きや強さによっては、東京湾の潮の匂いって
渋谷にまで届くのかな??
2人組が遠ざかった後、一生懸命1人でクンクンしてたんだけど、やっぱ分からなかった。

One Response to “渋谷。”

Trackbacks & Pingbacks

  1. トラックバック by EXIT2005

    レオノール・フィニ 黒の天使

    皆さま、ご無沙汰です。先週末に、某社某新書の校了と相成り、晴れやかな祝日に佇む私でございます。今日は何の日? 海の日かあ。明治天皇が東北巡幸の際、明治丸で横浜港に帰港した日(実際は7月20日)であるとか。そんなことは知らないよね。

    さて、昨日は、P誌の校了


Comments

Leave a Reply