ぶーたんと三毛たん。

このブログを始めて、約1年3ヶ月が過ぎた。
で、今日のこの日記が、何とエントリー数500個目。
凄いねぇ〜。我ながら感心した。500個も、よくネタがあったよなぁ〜って。

その500を記念してかどうかは知らないけど、ちょっと嬉しいことがあった。

前にチラッと書いたけど、今住んでるアパート、目の前に大家さんの家がある。
大家さんは猫を2匹飼っていて、黒と白のぶち猫がぶーたん(引越しの挨拶に行った時に
名前を教えてもらった)、三毛猫ちっくなのが…、名前が分からないから私は勝手に
三毛たんと呼んでいる。

面白いことにこの2匹、性格が真逆。
ぶーたんは全然人を怖がらないで、近寄ろうが撫でまわそうがおかまいなしでいっつも
の〜んびりモード全開にしている。
でも三毛たんは、“超”が100万個付くくらいの臆病者。
人の気配を感じると、いっつもサ〜ッッと逃げちゃう。かなり離れたトコにいても、
人の姿を見つけるとサ〜ッッ!だ。

梅雨が明けて暑くなると同時に、私が帰ってくると大抵2匹揃って仲良く大家さんの家の
玄関前でゴロゴロしている。
大の猫好きの私としては、話し掛けずにはいられない。
「ただいまぁ〜。今日も暑いね〜。嫌になっちゃうねぇ〜。お外は気持ちイイですかぁ?」
なんて言いながら近寄ろうと1歩踏み出すと、三毛たんは猛ダッシュで逃げる。
「別に意地悪する訳じゃないのに…。ムゥ…。」とヘコみながらも、ぶーたんのそばまで
行ってナデナデ。
ぶーたんは、本当に可愛い。話し掛けると「ンニャ?」とか返事するし、物凄い音量で
喉をゴロゴロ鳴らすし、バイバイしてもしばらく後をつけてきたりetc,etc…

ぶーたんとはイイ感じでコミュニケーションを取ってるんだけど、三毛たんには毎日の
ように逃げられる始末。でもめげずに、隠れてる三毛たんにも色々話し掛けていたら…。

今日、玄関前にぶーたんだけがいたからしゃがんであれこれ話してる時にフッと視線を
感じて顔を上げたら、ちょっと離れたトコに三毛たんがいた。
「あれ〜、いたのぉ〜?こっちにおいでよ〜。」と呼びかけてたら、ほんの1mくらい
だったけど、私の方に近づいてきてお座りをしたんだよねぇ〜。
これは嬉しかったぁ〜。心の底から本当に嬉しかった。
驚かせないようにそ〜っと立って、「バイバイ。また明日ね。」って手を振っても
もう逃げない。ちょっと警戒した顔して私を見てたけど、でも逃げる素振りはなかった。
猫好きってことが、伝わったのかなぁ?そうだと、いいなぁ。
また明日から、たくさん声をかけてあげよう(^o^)

★お誕生日まで…あと13日。

Leave a Reply