エリザベスカラー。

昨日弟宅へ行ったら、ラブラ♡がプラスチック製のパラボナアンテナ
みたいなのを顔の周りに装着してたので義妹に聞いたところ…。

避妊手術をしてお腹の抜糸がまだなので、傷口を舐めたり糸を
引っ張ったりしないように着けてるんだそうで。

その手の手術ってオスだけがするもんだと思ってたんだけど、もう
出産はしないと分かってる場合はメスもしておいたほうが良いとか。
でないと、ある程度大きくなってから人間でいうところの婦人科系の
深刻な病気を発症する率が高くなるらしいです。

「ほぉ、ワンちゃんの世界も大変だな( ̄。 ̄)」
とお腹を見ると、黒い糸でガシガシと10cmくらいかな?
縫われていましたよ。

私が卵巣のう腫の手術をした後も、あんな感じでお腹を縫ってたな〜
なんて、ちょっと懐かしく思ったりして( ̄、 ̄=)

で、そのパラボナアンテナ的な物は『エリザベスカラー』というん
だそうです。
見た目にそぐわないご立派なネーミング :shock: …って思ったんだけど、
16世紀イギリスのエリザベス朝時代に衣服に用いられたひだ襟から
その呼び名がきたとかなんとか。

ラブラ♡は相変わらず元気で可愛かったです(*^^*)
ケージから出ると全力で飛びついてきて、顔をベロベロ舐め攻撃。
途中メガネを取られガシガシ噛み始めたから慌てて取って、棚の上に
速攻で隠しましたよ。
(帰宅後によく見たら、レンズに細かいキズが多数あり :cry: )

お互いめっちゃ遊び倒した後は、こんな感じで〜。
20161029_123901.jpg
もうね、この手がどーにもこーにも可愛いよね :oops: :oops: :oops:

癒されまくってきました(* ̄ー ̄*)

Leave a Reply