写仏会。

今日は川崎大師で年1回だけ行われる写仏会に参加して
きました(*^^*)

私がいつも薬師殿でやっている塗り絵式の写仏とは全く
別で、仏さま(救世観音菩薩)のお姿を墨でなぞり写すという
ものですφ(・ω・ )

あともうちょっとで完成!ってトコで時間切れ :sad:
なので、残りは家で描いて後日納めてこようと思います。

写仏も結構『無』になれてイイかも。
自分の描きやすい方向に用紙をクルクルと回して、ただ
ひたすらに線をなぞるっていうのが訳もなく楽しい。

お手本の上にめっちゃ薄い和紙を乗せてなぞるんだけど、
あの和紙って市販のモノなのかな :roll:
買えるものなら買って、自宅でもやりたいかも。

今月新しくお目見えした日本百観音霊場お砂踏み参拝所。
裏手にコチラ“やすらぎの鐘”があるんですよ。

20170520_214912.JPG

この形から想像すると、筒状のものを左右に揺らすと音が
すると思うよね、普通。

で、前回初めて見た時に両手でこの筒を持って左右に
振ったら、上の方からギシギシと妙な音が( ̄‥ ̄;)
なんだかもげそうな嫌な予感がしてそーっとその場を
立ち去ったんだけど〜。

今日行ったら鐘の鳴らし方の説明書きがあって、なんと
この筒状のものを手で叩くと(手首のスナップを利かせて)
それはそれはキレイに響き渡る音が(* ̄ー ̄)〜♪

たぶん私みたいに両手で揺らした人、たっくさんいたと
思うよ。
で、
「えー、鳴らないんだけどー( ̄⊥ ̄lll)」
みたいなね :lol: :lol: :lol:

良かった、もげないで。

Leave a Reply