縁起物に失礼。

おとといの節分、みなさんは恵方巻き食べましたか?

我が家ではジジ&ババにとっては全く馴染みのないモノで、
いまだに広告を見ては
「いつから流行りだしたんだろう( ̄ー ̄?)( ̄ー ̄?)」
と不思議がっています。

縁起物と言われている恵方巻きだけど、めちゃめちゃ大量廃棄
されているらしいじゃないですか :mad:

品切れにする訳にはいかないからたくさん作って並べる、
でもあまりにあまる、結果的に廃棄するってコトでしょ?
縁起物を毎年大量に捨ててるって、失礼極まりないと思うんだけど。

最終的には家畜のエサになってるようだけど…これってどうなんだろ :roll:

もともと大阪の方の風習だったんだよね、確か。
昔からの慣わしだったトコでは、大切に継承していくのは良いコト
だと思いますよ。

でもそれを無理に全国区にまで広げるコトないじゃん。
日本人の悪いところがモロに出てるよね。

意味も価値も考えず、すぐ流行りに飛びつく人種。

外国人からもそう見られてるっていうのは、私自身、昔ちょこっと
フランスに滞在していた時に先生や生徒(世界各国)からスッゴく
質問されて実感したコトです。

あの時どうやって返答していたんだろう、しかもフランス語で :lol: :lol: :lol:
めっちゃ思い出したい〜ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

20180205_085617.jpeg

さてさて、今日はこれからちょっとお出かけ〜。
ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛

映画観たりお買い物したり、のーんびりまーったりしてきます☆

Leave a Reply