初めての平成中村座。

浅草寺の境内、本堂裏に建てられた芝居小屋・平成中村座。

20181102_092637.jpeg
昨日秋晴れの気持ち良いお天気の中、初日・昼の部に行ってきました!
開幕おめでとうございます〜\(*^▽^*)/

20181102_093016.jpeg
おめでたい雰囲気がもうあちこちにてんこ盛り☆

お客さんの笑顔、お弁当やグッズ売り場の人の威勢のイイ声、
場内を案内するスタッフさんたちの明るい対応(⌒-⌒)(⌒-⌒)(⌒-⌒)
歌舞伎座とはまた違った空気が流れてて、ワクワク感が凄かったかも。

テレビカメラも入ってましたよ。
来週金曜の夜に中村屋のスペシャル番組が放送されるから、きっと
その収録でしょう。

場内はこんな感じ :mrgreen:
20181102_093830.jpeg
客席数は836席(ちなみに歌舞伎座は約1,800席です)。
舞台前の松席エリアは座椅子、竹&梅席は長椅子に座布団です。

昨日の私の席は、左側の2階梅席。
こんな風に舞台が見えてました。
20181102_094845.jpeg
残念ながら花道はほとんど見れなかったです、真下だったから。
(悲しいかな、再来週に行く夜の部も同じ列〜 :cry: :cry: :cry: )

上の写メだと役者さんが小さく見えそうな感じするけど、実際は顔の
表情もバッチリ見える距離。
オペラグラスなんて全く必要ないですよ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

長いさらしを両手に持って華麗に踊る七之助様♡の『近江のお兼』、
中村扇雀さん、中村芝翫さん、七之助様♡の色恋巡っての壮絶な
騙し合いには爆笑の雨嵐だった『狐狸狐狸ばなし』。

そして何より今回1番の拍手喝采を浴びていたのが、勘九郎さんの
次男・長三郎くん(5歳)。

1年前に桃太郎で初舞台を踏んだけど、その時とは比べものにならない
くらい今回は長い時間舞台上に :shock: :shock: :shock:
セリフの量や振りも恐ろしく増えたにもかかわらず、元気いっぱい
大きな声で演じててそれはそれはもうね…。

「お見事〜っっ!!」パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

会場後方に座っていた勘三郎さんの奥さんの孫を見つめる厳しい目、
母親の前田愛さんの心配そうな表情がとても印象的でした。

長三郎くんは、頼もしくてイイんじゃない?
途中カツラに指突っ込んで頭をポリポリ掻いたり、着物の袖めくって腕を
掻いたりっていう可愛らしさもあったし、でもお芝居になると自信持って
堂々としてるしね。

夜の部では長男・勘太郎くんが登場するから、これまた楽しみ(*^^*)

まだ始まったばかりだけど、26日の楽まで風邪ひいたり怪我するコト
なく元気にやり通して欲しいです。

中村屋キッズ、頑張れ〜♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

Leave a Reply