しもやけ。

寒い季節になると手足の指が赤く腫れて痒くなるしもやけ。

私は1度もなったコトないんだけど子供の頃はクラスメートに
しもやけの子が結構いて、そのポンポンに膨れた指を見ては
「触ってみたいなぁ〜(;¬_¬)」と思っていたもんですが〜。

最近はしもやけってあまり聞かなくなったけど、どうなんだろ :roll:

おったん♡がらみで小学生の子に会う機会はそこそこあるんだけど、
しもやけで大変!なんていう話は全く耳にしません。

昔に比べたら、めちゃめちゃ減ったのかな?
っていうか、もうなる子はいないとか??

確か、大人もなる人はなってたよね(; ̄ー ̄)?
違ったっけ??
なんか記憶がすごく曖昧です。

20190422_092008.jpg
『flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ』より
トンボ色辞典vol.2使用

何故急にしもやけの話をしたかというと、昨日川崎大師からの帰りの
電車の中で突然この単語が頭に浮かんだんだよね。

理由は全く分からないんだけど、なんか急にフワッと。
( ̄-  ̄ )。。oO 

で、なんとなく気になったって訳で。

何十年かぶりに、しもやけに思いを馳せました。

Leave a Reply