腑に落ちた法話。

昨日の川崎大師。
大般若経転読会が始まる前にお坊さんの法話がありました。

最近物忘れがヒドくなり「アレ」だの「ソレ」だの言う機会が増えて
きたとのコト。

そこで高僧に「最近忘れっぽくって…どうしたらイイですか?」と
聞いたところ…。

「忘れるっていうのは凄く良いコトなんだよ。辛いコトや嫌なコトは
覚えていたくないでしょ?だからどんどん忘れてイイんです(⌒-⌒)」

「でも、楽しかったコトや大切なコトも忘れちゃうんで…。」

「そういう時は思い出すようにすればイイんです(⌒-⌒)」

20190622_102602.jpg
『Songs 生き物たちの塗り絵』より
ホルベイン パステルカラー色鉛筆使用

この法話、どう思いますか?

私は胸にストンと落ちたんだよなぁ〜。
驚くくらいストーン♪って感じで。

聞けて良かったです(* ̄ー ̄)

Leave a Reply