今年も歌舞伎三昧で その1。

令和2年が始まって、まだ半月ちょっと。

ですが、今月はすでに歌舞伎座&浅草公会堂での昼夜公演全てを
見終えちゃいました〜!
なんかハイペースですぅ〜(* ̄ー ̄)♡♡

20200117_095146.jpg

20200117_095217.jpg

20200117_095256.jpg
浅草には1年に1回1月にしか来ないので、懐かしいやら新年を
感じて気が引き締まるやら。

さて、今回の『新春浅草歌舞伎』で私が注目したのは若手の女形、
中村米吉さんです。

まだ20代半ばなので可愛らしいお役はめっちゃハマっているんだけど、
ビックリしたのがその声。

なんとまぁ、七之助様♡そっくりじゃないですか :oops: :oops: :oops:

いやいや、マジで驚きました。

ただ、声が似てると言ってもそれは舞台上だけのコトです。
『新春浅草歌舞伎』では日替わりで役者さんの新年のご挨拶が開演前に
あるんだけど、たまたま私が行った昼の部が米吉さんだったんですよ。

その時はまだロックオン♡していなかったんだけど、ただイイ声は
してるな…とは思いました。(速攻で声フェチセンサー作動したし :mrgreen: )
話も面白いし笑いもちゃんととるしで、今まで名前しか知らなかった
けどそこで一気に好感度が上昇(*^^*)

で、舞台を観てさらに興味津々に。(←言い方 :lol: :lol: :lol: )

帰宅後にいろいろ調べてみたら、結構米吉さんが出てる演目を過去に
観てたようなんだけど、うーん、覚えてない( ̄ω ̄;)

ナウシカにも出てたらしく、今頃になって「あ〜、あの役の人か!」
みたいな…。

まぁでも、これからいくらでも観れるからね。
楽しみがまたひとつ増えたって感じです。

私の中では若手でピカイチ☆の坂東巳之助さん。
笑いがてんこ盛りの舞踊劇『茶壺』での踊り、綺麗だったなぁ :oops: :oops: :oops:

笑いながら見惚れるって普段あまりないコトなんだけど、
もっともっと見ていたいって思うくらい巳之助さんそのものが
本当に綺麗でしたよ。

人情あふれる役も、これでもかっていうくらいの悪役も、観てて
気持ち良いくらいきちんと演じてて、演目が終わった後の爽快感が
ハンパないのは若手の中では巳之助さんがダントツですね。

歌舞伎座とはまた違った、若さゆえのパワーと挑戦を感じられる
『新春浅草歌舞伎』。
これからも毎年通いたいです、っていうか絶対に通うし(`・ω・´)v

歌舞伎が初めてっていう人もたっくさん観に行ってるので、
興味のある方は是非 :!: :!:

後ろの席でもOKなら、最後尾列のど真ん中がオススメです。
前方の席と位置が若干ズレているので、前の席の人の頭が邪魔になる
コトも全然ありません(≡ ̄ー ̄≡)

歌舞伎鑑賞の後は、ゆっくりと浅草寺でお参りもイイですよ。

20200117_104940.jpg

20200117_110520.jpg

20200117_110553.jpg
仲見世のお飾りです。

20200117_105031.jpg
平日でも参拝者は大勢でした。

ほとんど外国人だったけど :lol: :lol: :lol:

Leave a Reply