おかしいでしょ(。´・ω・)!?。

耳にする度に「そんな言い方する?」って思うコトがありまして…。

浅草公会堂では毎回、歌舞伎座では人によるかなぁ〜 :roll:

個人的に「チケット」と呼んでいるモノをスタッフさんが「切符」と
言うのは別にイイんですよ、意味分かるし。

ただお客様の切符だから丁寧にして言いたいのか、頭に『お』を
つけて『お切符』って言うのがちょっとねぇ…毎回下向いてフフフ…
なんです。

「おひとり様1枚ずつお切符をお持ち下さいませ。」
お切符は袋から出してお手元にご用意下さいませ。」

お切符お切符お切符ってねぇ…気持ちは分かるけど…フフフ(* ̄m ̄)

で、さらに可笑しかったのが先日の浅草公会堂。

入場待ちしているお客さんに対して注意事項などを説明している
スタッフさんが、いつも通りに「お切符」祭りを開催している時のコト。

私の後ろに並んでいた3人組のおばちゃんたちが、こんな会話を
繰り広げていました :mrgreen:

「お切符だって、フフフ。なんかおかしくない?」
「アンタなに言ってんの、さすが東京って感じよねぇ( ̄  ̄*)」
「地元じゃ聞かないもん、お切符なんて。都会はスゴいわ〜( ̄  ̄*)」

もうね、奥歯を噛み締めて腹筋をプルプルさせながら笑いをこらえて
ましたよ。

なんでさすがなの?なにがスゴいの??
マジ勘弁して( ̄m ̄〃)( ̄m ̄〃)( ̄m ̄〃)( ̄m ̄〃)

20200116_104023.jpg
『Flowers 花を彩るぬりえブック』より
カランダッシュスプラカラー30周年限定30色セット水彩色鉛筆使用

まぁね、丁寧に言うために「お」を付けるのくらいは別にイイんだ
けど〜。
公共の場で発言する人の言葉の遣い方がおかしいと、眉間にシワが
よりまくる時があるよね(ー’`ー;)

この前電車が遅れた時の車掌さんのアナウンスがこれまた摩訶不思議。

「本日◯時頃、△△駅で人身事故がございまして只今埼京線は
大幅にダイヤが乱れております。」

人身事故がございまして…。
人身事故がございまして…。

えっ!?そこ、丁寧に言っちゃう?

貴方が丁寧に扱った人身事故のせいで、今めっちゃ多くの人が
足止め食らってんだよ、予定が狂ってるんだよ、大迷惑してるんです
けどーーーーーーーーーーーーーっっ(▼□▼メ)(▼□▼メ)(▼□▼メ)

私には火に油を注ぐの世界でした。

これはちょっとヒドいわ。ありえない。
誰が聞いてもおかしいと思うでしょ。

ございまして…は使っちゃダメです。

Leave a Reply