悲しみと怒りと。

また幼い命が犠牲になる事故が起きましたね。

下校途中の小学生の列にダンプカーが突っ込んだというニュース。
こういうのはもう…悲しみと強い怒りしかないです。

飲酒運転していたドライバーのおっさん。
あんたも同じようにダンプに突っ込まれろ。
何度も何度も何度も何度も突っ込まれればイイ。

そして、あの道路。
ガードレールも歩道もないあんな道路が通学路だったなんて、
信じられないです。

子供たちがいくら注意してたって、すぐ脇を車が通ってたんでしょ?
追い越す時に減速してくれる車もいただろうけど、驚いたり怖い思いも
絶対にしてたと思うけど。

今日の朝刊の一面に、自動車のアクセルやブレーキがどう作動したかを
記録する装置の搭載を義務化する検討に入ったっていう記事が載って
いました。

もちろんそれも必要だと思います。

でもそれと一緒に、呼気検査機能とかもつければいいのに。
それやってからでないとエンジンかかりません、みたいなやつ。

あと、運転し始めてから飲み出すバカもいるだろうから、車内に
アルコールの臭いが漂い始めたらエンジン切れちゃうとか。

それくらいのコトしないと、飲酒運転って減らないんじゃない?

こういう事故はもう2度と起きないで欲しい。
耳にするのも本当に辛くて悲しくて、怒りしかないです。

Leave a Reply