今年もまた・・・。

もう10年以上も前になるけど、寒い季節になると首周りや
お腹、すねの辺りが猛烈にかゆくなるから皮膚科で診て
もらったら、『老人性乾皮症』と診断された。

「え〜っっ!何で老人なの〜???」って、当時かなりヘコん
だ記憶がある。
冬場の空気が乾燥する時期になると、皮膚の層の保水機能が
低下して、適切な水分量を調節出来なくなる為に、この
かゆみは起こるそうで。
老人だけでなく現代の若者にも多い症状らしく、確かに私の
周りにもそんなこと言ってた人がチラホラいたような。

でも私の場合、このかゆさがハンパじゃない。
今かなりキテるのが、お腹。
すでに皮膚が皮膚でなくなってて、触った感触は和紙。
水分なんて全くありませ〜んって感じで、ザラッとしてる。
あまりにも掻き過ぎて、細かい傷だらけだし、粉までふいて
るから大変、大変。
ここ最近、気が付くとすねもポリポリ掻いてることがあるか
ら、そろそろヤバイかも。
クリームとか、結構早い時期から塗ってたんだけどなぁ〜。
あまり効果がないようで。

おまけに今年は新たに右手の甲と手首がかゆかゆデビュー。
赤い小さな湿疹みたいのが昨日から出始めて、これがまた
かゆくてたまらない。
お腹やすねとはちょっと症状が違うのが気になる。
市販の薬で、何か効くのはないかなぁ?

Leave a Reply