ごみ分別便利帳。

今週に入ってから、次の日に捨てるゴミを数時間かけてまとめてはポイ、まとめてはポイを毎晩繰り返している。いい加減、疲れてきた。とにかく量が多くて大変大変。昨日と一昨日はただ袋に詰めるだけだったけど、今日はロフトに置いてた書籍・雑誌・コミック関係を紐で縛って一斉処分。はしごを上って下りてっていう動作が、これ程お腹にキツイとは予想もしてなかった。しかも、紐できつくしばる作業も下っ腹に力入るしね。

「今日は、ちょっとヤバイかも・・・」っていう予感的中。重い束を下ろしてる途中、いきなり左のお腹が痛くなったかと思ったら突然下半身の感覚がなくなって力が抜け、はしごの中段から本と共に落下。物凄い音がしたから、1階の人、びっくりしただろうね、きっと。右半身を思い切り床に打ちつけ、ちょっと右手がしびれてる。でも、左半身じゃなくてホント良かったよ〜。
やっぱり少しずつ無理なくやっていかないと、身体がもたないね。夜中近くまで掃除機とかもかけられないし、遅く帰って時間に追われてやるのも辛いものあるし。これから引越しが終わるまでは、まっすぐ家に帰ることにしよう。っていうか、その方が絶対にイイことが今日判明した。帰りにロフトに寄ったんだけど、新しい部屋用にあれも欲しい、これも欲しい・・・でも今はお金ないから買えない、荷物が増えるから我慢・・・ってやってると、ストレスが溜まって仕方ない。寄り道は厳禁だね。

一通りゴミを持ち出した後、なんとなく具合が悪くなったから、ベッドに横になって市役所が発行してる“保存版・ごみ分別便利帳”を見た。これでもかっ!っていうくらいに細かく品目が分かれてて、分別区分はもちろんのこと出し方&アドバイスまで明記されている。これ、きちんと100%守ってる人っているのかなぁ〜?
腕章・わら製納豆容器・琴とかまで載ってるっていうのが、凄いよね。一般家庭からあまり出なさそうな物でも、捨てられる可能性があるものは全部載せましたってトコが凄いなぁ〜って。感心しまくっちゃった。ここまで細かく書かれると逆に、「ちゃんと守るから大丈夫だよ〜」って気持ちになってくるよね。まぁ、それが狙いなのかもしれないけど・・・。引越し先の区役所でも同じような冊子をくれるんだろうけど、この便利帳は使いやすくてイイ感じだから、是非持っていこうと思う。

★引越しまで・・・あと24日。

Leave a Reply