えらやっちゃなおじさん。

暖かくなってきたせいなのかなぁ?ここ数週間ばかり、土・日になると家の目の前の歩道に自転車止めて、「え〜らやっちゃ、え〜らやっちゃ、え〜らやっちゃ、さぁさぁっっ!!」と大声で言いながら阿波踊り的なことをしてるおじさんが出没する。真っ白な帽子かぶって、上下薄緑色のスーツ。よっぽど春がきたのが嬉しいんだろうね。そばを通り過ぎる人はみんな不思議そうな顔をしてるし、中には振り返って凝視してる人もいるんだけど、おじさんはそんなの全然おかまいなしで一心不乱に踊ってる。あっぱれとしか言いようがない。

その歩道はかなりの至近距離だから、窓を閉めててもおじさんの声が凄い音量で聞こえてくる。いっつも小一時間は歌って踊ってるからいい加減うるさくてムカついてもくるんだけど、この前の日曜日は「いやぁ〜、みなさん。どうもアリガトウね〜!」なんて言ってるのが聞こえたから、ん?今日は観客人がいるのか??って思って思い切り窓を開けたら・・・いつもの如く、おじさん独りだった。もう、ドヒャ〜ッの世界だったよ。笑いも出てこなかった。
何か大阪の方では、全身真っ白で鈴をつけてる“ちょっと待ったおじさん”っていうのがいるそうで。子供たちに自分が写ってるステッカー配ってたんでしょ?訳分からないよね〜。NHK見てたら、ニュース読んでる人が真顔で「ちょっと待ったおじさんが・・・」とか言ってるから吹き出しちゃった。

今日は仕事が終わったら速攻で家へ。さっさと食事を済ませて8時からまたお片づけ開始。しか〜し、お腹がドンヨリと痛くて、身体が思うように動かない。ま、可燃ゴミの回収は週に2回あるから今日はそんなに無理しなくてもいいかなってことで、今は一休みタイム。でも、もう3袋もゴミ詰めたから“大変よく頑張りました”だよね。あともう1袋分くらい片付けたら、今日はこの後『新しいお家用欲しい物リスト』を作ろうと思う。絶対に買うぞと心に決めてるのが、ソニプラで見つけたぞうさんの置時計。木製だからちょっと温か味があるし、コロンとした感じが超可愛かったなぁ〜。あれは真っ先に買うんだ、絶対に。

早いもので、明日で3月もおしまい。既に今年も4分の1が過ぎたことになる。桜の開花が何気に遅れてるようだけど、来週末辺りは結構見頃になってるんじゃないかな?桜見て、気分転換して、またお片づけ頑張ろう!

★お引越しまで・・・あと23日。

Leave a Reply