外食禁止令。

今日は月に1度の定期検査日。会社に行くのと同じ時間に家を出て、西東京市のS総合病院へ。何でか分からないけど、今日はやけに込んでたなぁ〜。1時間ちょっと待ったかも。お腹の方は特に異常なし。ただ“冷え”だけには十分気をつけるようにとくどい位に言われた。これからムシムシする季節だけど、必ず長袖の上着を持って外出するようにだって。電車やお店の冷房は超お腹に良くないとの事。そこまで言われると「はい。」と大人しく返事をするほかない。最近、なにか気になることは?と聞かれたから、とにかく朝貧血がひどいと訴えたら内科へ回された。意外と早く順番がきたんだけど、血液検査の結果が出るのに1時間かかる。時間つぶしに以前入院してた部屋を覗きに行ったりと病院内をあれこれ探検。1年前の今日は、ちょうどお風呂の許可が出た頃じゃないかなぁ…?まだよちよち歩きだったよなぁ…なんて、色々思い出す。

前回検査した時よりも、何とかっていう値がさらに低くなってるらしい。鉄欠乏症がさらに重くなってるようで。「外食は止めましょう。控えてね、じゃなくて止めましょうだからね。きちんとバランス良く食べないと、あとあと苦しむのは自分ですよ。」と言われ、ちょっとビビッた。今もらってる薬はもう気休めしにかならないらしい。人間の身体は、ちゃんとバランスのとれた食事を規則正しく摂ることによって保たれているんだと、かなり長い時間話を聞かされた。「ほぉ。じゃあ、バランス良く色んな物を食べ歩こう」って自分的には結果を出したんだけど、先生には言わないでおいた。言うと怒られそうだから(笑)

お腹をペコペコにすかせて戻ってきたから、駅前の讃岐うどんのお店はなまるでゆずねぎうどんを食べた。フフン、早速外食だ。やったぁ、貧血街道まっしぐらっっ!!ここのうどん、結構美味しいんだね〜。いいトコ、見つけたよ。腹ごしらえした後、コンタクトの処方の為に眼科へ行ってあれこれ検査。裸眼が0.08と0.06だった。今までの度数だとちょっと見えにくいってことで、調整をしてもらう。

夜、恵比寿ガーデンプレイスで期間限定でやってるChampagne Bar 2005にhirisと行った。が、混んでて入れない。せっかく美味しいシャンパンが飲めるかと思ってたのに…残念。明日で終わっちゃうんだよなぁ〜。ん〜、行きたいなぁ〜。不完全燃焼のまま目黒まで歩いて回転寿司海鮮三崎港に行くけど、ここも混み混み。かなりの人が並んでた。ハァ…、ガッカリ。この店、面白いおじちゃんが1人いるんだよねぇ〜。かまってほしかったのに…これまた、残念。ま、そういう日もあるって事だね。

Leave a Reply