カルピスバター。

フランス語つながりの友人タカコさんと、新宿のパリ4区でランチをした。シェフのK氏、いつもいつも美味しい料理をアリガトウございますっっ!ちょっと感動だったのが、メインディッシュに大きなフォアグラがのってたこと。ぶっちゃけフォアグラって何か粘土を食べてるみたいで嫌いだったんだけど、今日のは凄い美味しかった。ちょっと好きになったかも。フフン。

ランチの後、京王百貨店をプラプラ。去年の誕生日に弟のお嫁さんからもらったシャネルの口紅を使い切ったから、もうちょっと明るいピンク色を下さいと店員さんに選んでもらい購入。ブランド志向ではないけど、匂いもなく伸びが良く使い心地良かったからしばらくは使ってみるつもり。その後、7階の大催場でやってる『全国伝統工芸職人展』を見学。個人的に興味を持ったのが、ロウソク立て。もし家に和室があったら絶対に置きたいなぁっていう、三日月がついたロウソク立てを発見。ウ〜ン、渋くてカッコ良かったなぁ、あれ。

あと、ぞうさん柄の帯を見つけちゃった時は大興奮。超〜可愛かったっっ!!着付けやってたら間違いなく買ってたよ、どんなに高くても。そういえば、浴衣欲しいなぁ。あれって、簡単に着れないのかなぁ?今年の夏とか、浴衣着て花火とか見に行きたいんだけど。黒地に花火と金魚の柄の凄く可愛いのがあったから、いいな〜を心の中で連呼しまくり。その隣にやけに派手な浴衣があって、「なんじゃ、こりゃ?」と思って見てたら、値札に『セイコ マツダ』の文字。え?これって松田聖子のこと??ってタカコさんに聞いたらYESの返事。着物のデザインもやってるんだってね。でもねぇ、ピンクの大きなリボンがまぶりくっついてるってどうなの??

8階に移動して、お菓子や料理の食材をたくさん置いてる富澤商店を見てる時のこと。バターを見てたら“カルピスバター”なるものを発見。ほんのりカルピスの味がするバターなんて、なんかちょっとお菓子チックで美味しそうっっ!!買っちゃおうかな???と思い、タカコさんを呼んで「ねぇねぇ、このバター美味しそうじゃない?カルピスの味するんだよ!!」と言ったら、「え、違うでしょ。カルピスが出してるバターってだけでしょ。」と冷静に返された。ほぉ…、なるほど…って、気付くのが遅かったと同時にあっけなくカルピスバターがこの世から抹消された。一瞬にして夢を打ち砕かれるとは、こういうことを言うんだなということが分かった。なんだよ、カルピス。紛らわしい包装紙作るなよ…と他のバターを見ても、皆同じような感じ。クソッと思いつつも、今度は騙されないもんね〜、フフンってことで気が晴れた。

今週は土曜日までフルに出勤。しかも朝当番で、いつもより早く行かないとならない。
ハァ〜、かったるい。

Leave a Reply