玄関のチェーン。

これで3回目。
以前西東京市のアパートに住んでた時は1回もなかったのに(10年以上住んでて)、
今のアパートでは2ヶ月ちょっとの間で既に3回。

朝、出かけようと思って玄関のチェーンを外そうとしたら…外れない。
外れないって言うか、正確に言うと上までチェーンが届かない。
あと1cm位でいつも通りにカチャッて外れるトコまでいくのに…何故か届かない。
これねぇ、朝の時間が無い時、本当に心臓に悪いんだけど。
だって、ドアが開かないって早い話が閉じ込められてるって事でしょ?
自分の家に閉じ込められるっていうのも変な話だけど、出たいのに出れないって、
物凄く追い詰められるんだよね〜。

1番最初は、引越して2日後。
NTTの工事のおじちゃんが来たから開けようと思ったら、チェーンが外れない。
必死にガチャガチャやっても全く外れる気配なし。
玄関脇の小窓を開けて、「すみませ〜ん!チェーンが取れないんですっっ!!」って
半べそ状態。「あ〜、いいですよ。ゆっくり開けて下さい。」って言ってくれたものの、
待たれてると思うと余計に焦って大変大変。
右手の親指と人差し指を真っ赤にしながら半狂乱になってガチャガチャやってたら、
なんとか外れた。

2回目と今朝は、会社に行こうとした時。
しかも今日は、会社の鍵を開ける当番だったから早く行かなくちゃいけない。
もう焦ったなんてもんじゃなかった。
せっかくシャワー浴びたのに、全身から汗が吹き出るし、涙目になるしetc,etc…
しかも今日は、騒げば騒ぐほど変にチェーンが絡まって、どんどん短くなっていく始末。
「ん〜、ん〜、ん〜っっ!何でなのぉ〜っっ!!」って最後はわめいてたし。
こういう時って、最悪出れない時は警察に電話すればいいのか、管理会社に連絡とれば
いいのか、大家さん呼べばいいのか…と色んな事が頭をグルグル。
でも何故か急に「あ。もう遅刻してもいいや。行きたくても家出れないんだもん。」と
開き直り、絡まったチェーンを一つ一ついじくってたらふいにスルッと外れたから、
ちょっと驚き。

遅刻してもいいって思ってたくせに、バス停までは猛ダッシュしてるあたりがダサい。
しっかし、頭来るんだよね、このバカチェーン。
これから毎朝ドキドキじゃん。いい加減にしてくれっっ!!

Leave a Reply