引きこもり。

NHKやネットニュースでも流れた上に今日の朝刊にもデカデカと載って
いたけど、内閣府の調査発表によると中高年の引きこもりが61万人を
超えたそうで。

この数字が多いんだかどうなんだかは個人的にはイマイチ分からない
けど、まぁとりあえずそれだけいるようです( ̄、 ̄=)

引きこもりになった3大原因が、退職・人間関係・病気。

私自身も立派な中高年。
で、退職&病気というトコにちょっと引っかかったから興味津々で
この記事を読んでみたところ〜。

広義での『引きこもり』とは以下の4項目のどれかに該当し、それが
6ヶ月以上続いてるケースだそうです。

<趣味の用事の時にだけ外出>
あれ?いきなりそこ( ̄ー ̄;)???
歌舞伎座・川崎大師・秩父・映画・美術館&博物館系って完全に
そうだよね?
趣味ではないけど病院や弟宅も好きで行ってるけど… :roll:

<近所のコンビニなどには行く>
はいはい、行きますよ。
ドラッグストアや図書館にも行きます。

<自室からは出るが家から出ない>
まぁね、特に用事がなければみんなそうじゃないの??

<自室からほとんど出ない>
手伝える範囲の家事と食事の時以外は、ほぼ自分の部屋にいますよ。
だってね、自分のお部屋大好きだし。それが何か???

…。

…。

…。

っていうか、えっっ!?全部当てはまってるけど、えっっ??

私、引きこもりってコト( ̄◇ ̄;)!?

フフフフフフ、そうなんだ〜。
私は引きこもりなんだ〜。

自覚、全くなかったなぁ〜。
目からウロコ落ちまくりなんですけど〜 :lol: :lol: :lol:

20190330_104223.jpg
『Mein FRUHLINGS SPAZIERGANG』より
三菱色鉛筆 uni No.888 使用

内閣府が調査したってコトは、上の項目・広義も国がそう決めたって
コトだよね(`・ω・´)

ってコトは、私は国が認めた引きこもりって訳だ。
あー、そう。そうなんですね(`・ω・´)(`・ω・´)

いや、別にイイんですよ。全然受け入れます、受け入れます。
超絶笑えるけどね(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

これからは堂々と「私、引きこもりなんで〜♪(* ̄ー ̄)v」宣言して
いきますよ。

それにしても驚いた。
私、引きこもりだったんだ :lol: :lol: :lol:

Leave a Reply