おひとり様だといくらよ(=`ω´=)!?。

昨夜、NHKのニュースを見て大絶叫( ̄◇ ̄;)マジかっっ :!: :!:

『人生100年時代、公的年金だけでは足りないから老後資金は夫婦で
2,000万円くらいは貯めておきなさいよ』と金融庁が試算し報告
したそうで。

ハァ!?夫婦2人で2,000万ってコトは、私のようなおひとり様は
単純に半分って考えて1,000万ですか( ̄△ ̄;)??

いやいやいや、きっと違うよね。そんなパッキリと半分で済む訳ない。
おひとり様はもっと必要でしょ。
ってコトは、1,500万くらいあれば大丈夫なの( ̄ロ ̄lll)??

心臓をバクバクさせながら、頭の中で電卓を叩きまくりました。

20190608_101412.jpg
『flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ』より
トンボ色辞典vol.1使用

この発表があった後、誤解や不安を招く不適切な表現だったと菅官房
長官が釈明したらしいけど〜。

まぁ実際のところ100歳まで生きないと思うし、人それぞれ色んな
事情もあるだろうからこの金額を鵜呑みにするつもりはありません。

…が。

参考にはしておこうと思います(`・ω(`・ω(`・ω・´)ω・´)ω・´) !!

公的年金だけでは暮らしていけないというのはもう現実としてあるコト
だし、自分で用意しておかないとダメだというのも分かってるので。

ただ、いくら貯めておけばイイ感じなのかがイマイチだったから、
たとえ今回の発表が不安をあおるものであったとしても具体的な金額を
知れたのは私は良しとしたいかも。

仮にその2,000万円っていうのは、それだけ用意しておけば
人として最低ラインの生活は送れますよってコトなん?
それともちょこっと贅沢も出来ますよ的なノリも含まれてるのかな :roll:
 
毎月ギリギリ&カツカツっていうのも嫌なので、ある程度趣味や
旅行も楽しめます〜♡を目指すとしたらどうなんだろうね。

あと、こういう発表をする時は「夫婦2人で」の他に「おひとり様」
バージョンも追加してもらえると助かるんだけど。

だってねぇ、生涯未婚率も増えてるんでしょ?
なら余計にね、おひとり様をないがしろにするなよ :mad: って話です。

Leave a Reply