親指くらい。

各家庭では、洗濯機…というか洗濯槽のお掃除ってどのくらいの頻度で
されているんでしょうかね :roll:

先日、ふと
「そういえば今年に入ってから全然やっていないなぁ〜( ̄_ ̄|||)」
と思い、突如お掃除開始。

とは言っても、洗濯機の中にクリーナー剤を放り込んで槽洗浄コースの
ボタンを押すだけだから、自分で必死こいてお掃除してます感は
ZERO〜♪だけど :lol: :lol: :lol:

作業終わりましたぜ〜|* ̄ー ̄|のピーピー音♪の後、蓋を開けて
中を覗くと〜。

別にどうってコトもなく。
そりゃそうだよね、洗濯槽の裏側なんて見れないんだから、どんだけ
汚れが落ちたのかなんて目視出来るハズもなく。

「ほぉ、なるほど( ̄ー ̄)」
と、とりあえず掃除したコトに満足感を得てその場を離れようとした
時に視界に入ったのが〜。

下の方がやけに黒く膨らんでるゴミ取りネット。

洗濯のたびにネットに溜まったゴミは捨てているので空っぽのハズ
なのに、何かが凝縮されている。
で、取り出してみたら…あらまぁ、スゴい( ̄ロ ̄lll) :!: :!:

剥がれ落ちたであろう黒い汚れが、自分の親指くらいの大きさで
コロン。

記憶が定かではないんだけど、確か前回は去年の年末くらいに槽洗浄
やったと思うから…8ヶ月でこれだけ取れるんだというコトを確認。
(いつもネットにどのくらい溜まっていたのかが、全く思い出せず :sad: )

2回すすぎはしてるんだけど、念のために手動でもう1回やったら
まだちらほら浮いてきてたから、さらにもう1回、で、完了 :mrgreen:

20190826_100758.jpg
『Die Welt unter der Lupe zu Lande』より
三菱uni No.888使用

やっぱ8ヶ月って、間を開け過ぎちゃったかな( ・_・;)??

洗浄剤の裏面を見ると、1ヶ月に1度が理想的、最低でも数ヶ月に
1回はお掃除しましょうね〜ってなってたしね。

これからは気をつけて、マメにお掃除するコトにします。

Leave a Reply