大雨の怖さ。

まだ強風が吹き荒れていますが、とりあえず台風一過となりました。

各地で河川の氾濫など、大きな被害が出てしまいましたね。

テレビで多摩川の水量を見た時は、さすがに絶句…( ̄⊥ ̄lll)
川崎大師に行く時この川は電車で渡るので、通常がどんなものなの
かを知ってるだけにね…ちょっともう恐怖でしかなかったです。

川崎大師も境内に少し被害が出たようで。
そして土砂災害が多発した秩父。
札所はどうなんだろう、大丈夫なのかな。
物凄く心配です(´・ω・`;)

我が家は幸いなコトに何事も起こらず、無事でした。
風が東から西へと吹いていたせいか、南を向いてるベランダは雨が
ちょびっと吹き込んだ程度。
風が窓に当たるコトもなかったから、変な話、あまり台風が来てるって
いう感じはなかったかも :roll:

夜9時過ぎあたりで埼玉県に最接近した際、風向きが北からになって
からは私の部屋はめっちゃ風の音がスゴくマンションも揺れてたよね。
通り過ぎるまでの小1時間くらい、ちょっと緊張してました。

個人的には雨の多さにビックリ :shock: :shock: :shock:

市内を流れる2つの川が氾濫危険水位を超えて警戒レベル4になって
からは大至急避難するよう区の防災アナウンスがガンガン始まり、
エリアメールもじゃんじゃか入るようになったもんだから、もうね、
やたら恐怖心煽られて、ちょっとキレそうに(`ヘ´#)

マンションの上の階に住んでるから浸水の心配はないにしても、
やっぱ川の氾濫って普通にビビるじゃないですか。

市の洪水ハザードマップで確認しても、その2つの川が氾濫しても
我が家のエリアは全く問題ない場所にはなってるんですよ。
でもね、いざとなったら何が起こるか分からないし。

ここは大丈夫!と思いながらも想定外のコトを考えて不安になったり
防災アナウンスにビビり倒してる時に、地震が来たからね。
もう、マジ変な緊張感に包まれていました。

で、今朝。
そのうちの1つの川は歩いて見に行けるトコなので、ウォーキングの
時にちょっと立ち寄ってみたら〜。

普段は川底をう〜っすら水が流れてて、場所によっては土がむき出し。
そこでカメがよくひなたぼっこしてるんですよ。
橋から川底までは10mくらいかな :roll:

それが、こんなんなっていました( ̄◇ ̄;)!!
20191013_142115.jpg
右側に見えるコンクリートの塀は残り50cmくらい。
川の左側にはちょっとした田んぼがあるんだけど、そこは昨日水が
溢れたらしく池のようになってたっけ。

もう台風はいいです、結構です、日本に来ないで下さい。
直接被害を受けなくても、精神的にぐったりだから。

唯一の気晴らしはA1&A2お姉さんたちとのLINE。
空く時間帯はあったけど、ほぼ終日やってたよね :mrgreen:
停電にならなくて、ホント、良かった。

普段の何気ない生活がいかに幸せなものなのか、しみじみ痛感。
これが当たり前だなんて思っちゃいけないね。

毎日感謝して1日を終えるよう、心がけていきたいです(*^^*)

Leave a Reply