フランス語再開。

本当に久しぶりのR先生の授業。ちょっと遅刻しちゃった
んだけど、教室に入ったとたん「あっ、nimo!」って先生が
すぐに名前を言ってくれたのが超嬉しかった。

今学期最初の授業ってことで、まずはみんなが先生に自己
紹介。私的にはもう何年間もR先生に教わってきてるから
今さら自己紹介もへったくれもないんだけど…。
と、思いながら喋り始めたらいきなり話を遮られ「そうな
んだよ、みんな。nimo はね、僕のクラスを取ってたんだ
けど、途中から来なくなったんだよ。どうしたのかなっ
って、何度も何度も心配したんだよ!」って初対面の生徒
に向かってチクってるからちょっとムカついた。

また今回も挫折するとか思われたらたまらないから、
「来年はフランス行くって決めたから!」と決意表明したと
たん、悪魔のようにニヤ〜ッと笑って「今のnimoの言葉、
忘れないからね。実現する為に、一緒にたくさん勉強して
いこうね〜」だって。ハァ、何か不吉な予感。
筋金入りの悪魔に変身したかと思えば、手術の話をしたら
凄く心配してくれて「でも、今とっても元気そうに見える
よ。元気なんだよね?大丈夫だよね?」って言ってくれる
あたりは本当に優しい。

で、フランス語の方はというと…。
レベルを1段階落としてるってこともあるけど、聞く分
には一応支障なし。今日聞いたダイアログなんかは99%
理解出来たし、質問にもきちんと答えられるし。
しか〜し、昔からの私の弱点なんだけど…、書けない。
スペルは自分で作るし、動詞の活用はどっちらけだしと、
超いかさまフランス語をバンバン生みだしている。
ヤバイなぁ〜。ちょっと、本気出さないとね。R先生に
また居残りさせられちゃうよ。

Leave a Reply