吉例顔見世大歌舞伎・その1。

先月に引き続き、今月も歌舞伎座では芝翫さん親子の襲名披露興行が
行われます。

昨日が初日。
で、2日目の今日、まずは昼の部を観に行ってきました。
20161102_221021.JPG

襲名用の祝幕も先月とは違うデザインに。
20161102_221216.JPG
ポップな感じの明るい色彩がお洒落さんだよね(*^^*)

20161102_221513.jpg
左上の写真、歌舞伎座正面に紫色の四角い櫓が揚げられているの
分かります?
これは顔見世興行の象徴で、毎年11月のみ見れるんだそうですよ。
もし歌舞伎座の近くを通るコトがあったら、是非見てみて下さいな :razz:

そして右上の写真は、歌舞伎座地下1階のお土産屋さんエリア
なんだけど、もうクリスマスツリーなんだね…(・ ・;)
正直、ちょっとビックリだったかも。

今回の目玉はなんといっても襲名披露演目の一つである
『祝勢揃壽連獅子(せいぞろいことぶきれんじし)』です。
親獅子の芝翫さんは白い毛、子獅子の息子さんたちは赤い毛。
四人一緒の毛振りは素晴らしかったですよ。

最初、末っ子の歌之助さんが若干他の3人と動きが合わず客席から
「あらら〜」みたいな笑い声が上がってたんだけど、徐々に動きを
速めて途中からは親子四人ピッタリの毛振りに。

そこからはもう、客席から割れんばかりの拍手・拍手・拍手 :!:

まだ中学3年生・15歳の歌之助さん。
体だって小さいし、力だってないでしょう。
それでも一生懸命に練習して一生懸命に頑張ってるっていうのが
痛いほど伝わってきて、私はもう涙ポロポロ :cry: :cry: :cry:

「あ〜、もう今日は腕がもげてもイイや!!」
って思いながら、目一杯惜しみない拍手を。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

本当に素敵な素敵な連獅子でした〜(≡ ̄ー ̄≡)

今回はちょっと長くなりそうなので、今日はここまでで。
また明日続きを書きます。

Leave a Reply