え、どなた?。

久しぶりにパーキンさんのお話です。

今年になってから右腕に痛みが出るようになって、痛み止めのお薬が
1種類増えました。

痛む場所・強さは、毎日変わります。
上腕だったり前腕だったり、手首周辺だったり、手のひらの親指の下
あたりだったり。

痛み方で1番多いのは、何かで腕を圧縮されてるような痛さ。
病院とかにある自動血圧測定器を想像してもらえるとイイかも。
あれって、ギュ〜ッッと腕を締め付けるでしょ。
ああいう感じの痛み方や、あとは逆に腕の中に風船が入っててどんどん
膨れてきてるような感じの痛さ。

1番ヤバいのは手の甲が痛い時( ̄ロ ̄lll)
誰かに甲を真っ二つにへし折られるような痛さが出るんだよね。
これがもうホントに辛い辛い :cry: :cry: :cry:

様子を見ながら最初の1ヶ月は寝る前に1錠、翌月からは2錠となり、
今は3錠飲んでます。

飲んだからといって痛みがゼロになるコトはほぼないです。
診察の時に使う表現で痛みの度合いを1〜10で表すとしたら、
日々3〜5くらいの痛みは常にあるかな :roll:

「今日は痛みがなくて超〜嬉しい\(*^▽^*)/」
なんて日は、月に数回あるかないか。
同じく、痛みがMAX(=10で1日中“痛い痛い”を連発して腕を
押さえてる状態)も月に数回程度。

まぁでも、このお薬のおかげで日々楽に過ごせる日が多くはなってる
ので、最初の頃に比べたらありがたいんだけど〜。

お薬にはね、副作用があるんですよ :cool: :cool: :cool:

胃腸の状態がすこぶる良く便秘をした記憶がほとんど無い私が、
このお薬を飲み始めたとたん猛烈な便秘に((((_ _|||))))

放っておけば5日間くらい全く便意を催さなくなって、若干パニック
状態に。
だってね、毎日決まった時間にちゃんと出ていたモノが全く出なくて
お腹に溜まってるのかと思うと、焦るよね〜ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

市販の下剤に頼るのはちょっと他のお薬との飲み合わせとかもある
から止めといて、なんとか自力で解決しようと大苦戦 :!: :!: :!:
プルーンをしこたま食べてみたり、繊維の多いものを食卓に並べて
もらったり。

それでも、トイレで粘り続けてやっと…と思ったらウサギの糞状態
だったりで、次の診察日までマジ苦しんだよ( ̄_ ̄|||)

で、先生に言って軽めの下剤と整腸剤を出してもらったら、見事な
までに元通りに戻りましたよ :mrgreen: :mrgreen: :mrgreen:
まぁこうしてお薬の量ってどんどん増えていくんだろうけどね。
こればっかりは仕方がない。

そんなこんなで毎食後に飲んでる整腸剤を昨日しみじみと見てたら、
「ムムッッ :shock: 」ってコトを発見。

普通お薬の名前って、なんだか訳分からんカタカナ表記されてるのが
多いじゃないですか。
そんな中「え、アナタはどなた??」みたいなのがあって。

コチラです :razz:
20161101_124343.jpg
ヨシダってねぇ、えぇ?って感じだよね( ̄△ ̄;)
全国のヨシダさんを敵に回す訳じゃないんだけど、何をそんなトコで
アピールしてるのでしょう?
こんなお薬は初めて見たから、驚くやら可笑しいやら :lol: :lol: :lol:
「一体どうしたんだ?」って感じじゃない?

20161101_134659.jpg

ま、よくよく調べてみたら製薬会社の名前だったんだけど。
なんか笑っちゃうよね☆

2 Responses to “え、どなた?。”


Comments

  1. toraco Says:

    便秘のヨシダさん、私まだ飲んだことないです。
    ほんと!!便秘ってつらいですよね!!
    今まさに私、それです!!
    いつもひどいんですが、今回は本当にひどい!
    もう10日間ぐらい???
    (お食事中の方すみません!)
    お腹まわりがありえません!!
    でもお腹は空くんです~。
    薬に頼りたくないので、あれこれ試してますが、、、もう限界!
    明日キムチ買ってきま~す。
    私、キムチとワインが結構効きます。
    nimoさんの腕や手が
    薬を飲んでも痛みがゼロになることはないって、、、
    そんな状況なんですね。
    ずっとうまく付き合っていくしかないんでしょうか。
    副作用も、、、ほんとつらいですよね。
    私もムーンフェイス(副作用で顔がムクムク腫れる)のときは
    痛みはないですがかなり落ち込みました。
    会社のストレスはもう全くないのでしょうか。
    体大切に思いっきりのびのび過ごして下さいね!

  2. nimo Says:

    ♪toracoへ♪
    ペル、Bon soir!!(←懐かしいでしょ、フランス語)
    便秘のヨシダさんって、ちょっと笑えるんだけど。
    日本中のヨシダさんから「私、便秘じゃありません!」って抗議されそう(笑)

    そういえば、一緒に働いてる頃からペルは便秘に苦しんでたよね。
    10日間って凄くない? 単純計算で月に3回しか出ないってコトでしょ?
    ありえないんだけどー( ̄○ ̄;)
    キムチとワインが効くって初耳だな〜。
    それはペルだけに効果があるのかな? 世間一般的になのかな?

    会社のストレスはもう全くないよ、辞めた次の日からキレイになくなった。
    でもね、ゆーっくりと進行する病気だから、もう全てを自分で受け入れて
    ペルの言う通りうまく付き合っていくしかないんだよね。
    だんだん体の動きが鈍くなってきてるんだけど、それはもう私の個性だと
    思うようにしてるよ(⌒-⌒)
    病気なんだ!って真正面から受け止めると、さすがにポジティブ街道まっしぐらの
    私でもやっぱ凹むからね。
    個性だと思えば、なんだろな、これが当たり前みたいな感じでいられるし。

    いつも心配してくれてアリガト!
    今は毎日好きなことしてのーんびり楽しくしてるから、大丈夫だよん☆

Leave a Reply